1DF461A9-996D-4CE7-832F-AF5078E9E8C5



EDC6A8F1-4FEF-4CF2-960B-1D511CD107A3







759DC182-92CA-4B01-9A05-39D4B931B56B







8E6C2741-204D-4D91-85AB-4A5625975964




1BDAF15C-0CD6-44F0-BF49-EFD035F4B5C7


👆「携帯電話で確定申告❗️」って税務署からのハガキにも書いてあったので…
ええ、言い訳です。



ADF26A11-EA4F-477C-80EE-CCD20B5D1EBA




EE511080-99D1-47B5-BDC9-C2904BB50C75




07770B51-6181-408E-B32B-0508C2BD7D4C

去年に引き続き人生2回目の確定申告です_φ(・_・

マイナンバーカードがあったら楽ちんにできると小耳に挟んだのでやってみたんですが

確定申告の何たるかがわかっていない私にはやはりハードルが高かったです。

領収書や帳簿とにらめっこして頑張ったんですけどね。

既にE-Taxで確定申告を終わらせているマーベラスな方は「あー、それはねぇ…」と教えてくれそうな気がするんですが一応お話が終わるまで内緒でお願いします🙇‍♀️

紆余曲折ありましたが何とか確定申告は無事に終了できました。

後は税務署から支払いの葉書が来るのを祈るばかりです😭🙏✨

去年の確定申告の話🐙