402C8447-F2BA-4073-B806-7556A390718F


5AD83A41-C7B4-43EE-8D41-764831AB807C


47E55CA5-5914-463C-A872-B0AFAFBD4176


DA1B6354-EBC2-42BF-8C6F-A4217599BD87


7677311B-6384-4377-B308-DDF5071455C1


057BB6BF-785B-42AE-B2AF-7EC2B604E403


54C5EDA0-3BC3-40AD-BF96-CC53A27993E7
2AE73656-BAF4-407F-9B74-48834897E136
A22F38DD-79A0-4242-A539-BA2F4BC728B0


今回私もオープンフォーラム第4回をライブで拝見して、またまた考えさせられました。​
なんといっても今回1番インパクトがあったのは病院から「もう来ないでください」と言われたというお話です。​
筋強直性ジストロフィーの患者さんを妹にもつお姉さんがお話ししてくれたのですが、もし自分が同じ立場で言われたとしたらやっぱり絶望すると思います。​
妹さんは38歳の時に診断されたそうで、それまでは普通の生活をされていたのかと思うと、本当に誰でも色んな病気になってしまう可能性があるんですよね。​
世界ではこれまで全く治療法がなかった病に対してやっと治療法が開発されつつある。患者さんにとってはやっとここまで来たという思いなのではないでしょうか。​
それでもまだまだ日本の遺伝子治療は小さい芽で、海外の方がもっと遺伝子治療の治験が行われているそうです。​
このまま日本の社会が遺伝子治療を受け入れる準備ができなかったら海外でしか受けられないような治療になってしまうんじゃないかという恐怖も感じました。​
だからこそ難病に関わる患者さんも医師も研究者も遺伝子治療について知ってほしいと考えているんだと思います。​
アステラスオープンフォーラムでは出演者の方が「わからなかった事は後で個別でメールください」とおっしゃっているのも印象深かったです。​
それは遺伝子治療をなんとかしたいという思いの強さの表れのような気がしました。​
「遺伝子治療なんて私に関係ない!」と思っていらっしゃる方こそオープンフォーラムを見ていただけたらいいなと思っています。​











7F539F87-8067-4EE4-A88E-3C677117DA9B

LINE登録してもらえると私が投稿したらお知らせが届くようになります❗️






77963103-E51B-49B5-BD5C-B2AB14C6E7CC

拍手ボタン👏は下にあります。



にほんブログ村 にほんブログ村へ